EPISODE 3 東京


未確認生命体(第1号)と人間の血液成分はきわめて近い

報道管制、継続中

未確認生命体は発見次第射殺せよとの関東管区警察局からの通達
第2号(白クウガ),第4号(赤クウガ)も射殺対象に

長野市内・バラのタトゥの女(未確認生命体B−1号)、一条とぶつかり
バラ:「キチャバビゴギザ」(尋問され逃走)
   {ギジャバビゴギザ}
   [いや なにおいだ]
   「嫌なにおいだ」
   *テレ朝公式サイト、バトル百科、超全集下巻(どちらも小学館)の記述では「ギジャバビ・ゴギザ。」

廃屋
バラ:「ダダバダダゴグレ、ダ、クウ」
   {ダダバダダゴグレ、、クウ
   [たたかったそうめ(?)、と、くうが]
   「クウガと闘ったそうだな」
   *かなり意訳している。「レ」については、確定できない
    女性怪人特有の語尾に付く言葉(終助詞)との説が有力

ゴオマ:「ゴグザ、ババジ、クウガゾ、ギダレヅンダゼ」(得意そう)
    {ゴグザ、ババ、クウガゾ、ギダレヅンダゼ}
    [そうだ、かなり、くうがを、いためつけたぜ]
    「そうだ、かなり、クウガを、痛めつけたぜ」
    *そのままだと「いためつけた」は「ギダレヅベダ」となる。撥音便か?
     宇宙船91号の記述は「ゴグザ、ババクウガゾ、ギダレンダゼ」
     ら行の変換、ザ行(ジ、ズ)とダ行(ヂ、ヅ)の区別が確定されていなかったのだろうか?

バラ、いたわるかのように手をさしのべる。ゴオマ、いけない期待にときめくが・・・
あっさり期待は裏切られバラ、ゴオマを折檻
*この折檻の理由は「嘘をついたため」だと長いこと思っていたのだが、
 どうやら、「ゲゲルでもないのに勝手に殺人行為を働いたため」らしい。

東京にグロンギ集合
メンバーは、カメレオン種怪人ズ・ガルメ・レ(未確認生命体第31号)/サイ種怪人ズ・ザイン・ダ(未確認生命体第22号)
バッタ種怪人ズ・バヅー・バ(未確認生命体第6号)/ヒョウ種怪人ズ・メビオ・ダ(未確認生命体第5号)
ヤンキーにタトゥ触れられ怒ったメビオ、暴走

長野の廃屋
バラ:「リンバ、ガヅラデデギス、ギゲビ、トウキョウ」
   [みんな、あつまっている、い(け)に、とうきょう]
   「みんな、集まっている、東京に行け」
   *「ギゲビ」については諸説有った。
    「行け、に」説:「みんな集まっている、東京に行け」(一番自然な訳だが「いけ」=「ギベ」なので例外的な変換になる)
    「家に」説:「みんな東京の家に集まっている」(どこか特定のアジトか、EP.20のCG合成迎賓館か?)
    「遺跡」説:「みんな東京遺跡に集まっている」
    私(stone)は「いせき」と訳してしまった。
    テレ朝公式サイトの記述は「リンバ・ガヅラデ・デギス。ギゲ・ビ・ト・キョ。」(みんな集まっている。東京に行け。)
    バトル百科、超全集下巻(どちらも小学館)の記述も同様
    正解は「行け、に」説だった

ゴオマ:「トウキィオウ!?」(バラの花弁を受け取りつつ)
    [とうきぃおう!?]
    「東京!?」

バラ:「リント、ゾログ、ゴゴブ、グルドーザ」
   {リント、ゾログ、ゴゴブ、グルーザ}
   [りんと、どもが、おおく、すむのーだ]
   「リントどもが、多く住むのだ」
   *「〜ようだ」「〜そうだ」かも?あるいは「〜とだ」として「都だ」かも知れない

ゴオマ:「ロドドゴゴブ、ボソゲスンザバ!?」
    [もっとおおく、ころせるんだな!?]
    「もっと多く、殺せるんだな!?」

バラ:「ヂッバグ!デバガジグ、ガスボザ、パセザン、グロンギ」
   {ヂッバグ!デガバシグ、ガスボザ、パセン、グロンギ}
   [ちっかう!てがかりが、あるのだ、われらの、ぐろんぎ]
   「違う!我らグロンギの、手がかりがあるのだ」
   *「ヂバグ」=「ちがう」とはならないのだが、他に訳しようがない
    そのまま日本語を変換すると「ちがう」=「ヂガグ」なのだが、以降も「ヂバグ」で固定されてしまった
    「デバガジ(デバガシ)」も直訳では「てかがり」で、「てがかり」にはならないが、前後のつながりから推測
    こちらは「デガバシ」を言い誤った可能性も高い
    EP.22で、ガルメは「ただのゲームだ(中略)それ以外に意味はない」と言っている
    「手がかり」について知るのはグロンギ上層部のみで、末端の者にはゲームをすることしか知らされていないのだろうか?
    ここで「もっと多く殺せるんだな?」と問うゴオマに、バラは「そうだ」と答えることもできたはず
    それをわざわざ否定し、ガルメ(「メ」クラス)が知り得ない情報を知らせたということは
    ゴオマはバラにそれなりに信用された重要人物と言うことなのだろうか?とてもそうは見えないが(^-^;)
   *それとも、「ゴオマにはもうゲゲルの権利は無い」=「殺せない」ということを宣言したのだろうか?

一条の携帯電話が鳴り、気付かれる。ゴオマに掴み上げられる一条
(こういう描写が続くと、携帯の購入を見合わせたくなる。もっとも最近購入したものの全く使いこなしていないが)
バラ:「ガギデビグズバ!ギラバ」
   {ガギデビグバ!ギラ
   [あいてにするな!いまは]
   「相手にするな!今は」

一条を放り出し、2人、去る

メビオと対峙する赤クウガ。警官隊包囲。発砲寸前!(続く)

次回予告

ザイン:「メビオ!」

メビオ:「ボンレンセギゾ」(潰れた自らの右目を指して)
    [このめのれいを]
    「この目の礼を」

バラ:「ゲゲルゾ、ザジレッソ」
   {ゲゲルゾ、ザジレスゾ
   [げーむを、はじめるぞ]
   「ゲームを、始めるぞ」

メビオ:「クウガ!」




 EP.1/ EP.2/ EP.3/ EP.4/ EP.5/ EP.6/ EP.7/ EP.8/ EP.9/ EP.10/ EP.11/ EP.12
 EP.13/ EP.14/ EP.15/ EP.16/ EP.17/ EP.18/ EP.19/ EP.20/ EP.21/ EP.22/ EP.23/ EP.24
 EP.25/ EP.26/ EP.27/ EP.28/ EP.29/ EP.30/ EP.31/ EP.32/ EP.33/ EP.34/ EP.35/ EP.36
 EP.37/ EP.38/ EP.39/ EP.40/ EP.41/ EP.42/ EP.43/ EP.44/ EP.45/ EP.46/ EP.47/ EP.48/ EP.49