EPISODE 35 愛憎


冒頭・前回の続き、ジャラジ、胸部装飾品をダーツに変え青クウガに投げつける
クウガ、20本近く食らい倒れる。ジャラジ、人間体に戻り
ジャラジ:「今はゲゲルの時間だ。邪魔したら・・・(指を鳴らす)殺す」
青クウガ、起き上がれず

箱根町内(13:59)生田少年保護

長野市内小鍋(14:02)パトカー内、亀山の桜子さんへの状況説明より
惨殺事件死者34体の体にタトゥ(つまり被害者はグロンギ)加害者は第0号らしい

恐らく九郎ヶ岳付近山中洞窟・前回に引き続き
バルバ:「ヂバサン、バギロボ、ゾロゾゲギ、シグスンザバ」
    [ちからの、ないもの、どもをせい、りするんだな]
    「力の無い者どもを整理するんだな?」

答えるかのように洞窟の奥で光が明滅

バルバ:「パダギパ、ググレデ、ゴブゾ、ガドルダヂン、ゲリザギバスゲゲル」
    [わたしは、すすめて、おくを、がどるたちの、せみふぁいなるげーむ]
    「私はガドル達のセミファイナルゲームを進めておく」

また奥で光が明滅、会話の相手は恐らく第0号か?
EP.5のライターの男(第0号人間体との説が有力)も、ライターの着火でバルバに指示を出しているように見受けられた
バルバも結構高位だが、支配者らしき第0号に対してもタメ口を叩いている
やはりグロンギ語には敬語が存在しないようである(バルバが第0号であれば問題ないが、嫌過ぎ)
*このシーンのバルバの一連の台詞は風の音もあって非常に聞き取りにくく
 私には完全に聞き取ることができなかった。前回に引き続き、完敗である(T-T)
 ベ・エルガ・レ(蛙男)さんの聞き取りを参考にさせていただいた m(_ _)m

アジトにて
ガドル:「ジャラジのゲゲルも、終わりが近いな」

ドルド:「いや、90人の内、1人がさだめと違う死に方をした。だからジャラジも、新たなリントに針を刺しに行った」

ガドル:「間に合うのか」

ザザル:「ぜぇ〜んぜんいけるんじゃなぁ〜い?あいつ用心深いからっさぁ〜、12日でぇ〜、90人てことにしてたしぃ〜」
    *この台詞から推測する限り、「12日以内に90人」という達成条件はジャラジからの申告である

ドルド:「今日中に針を刺せば、死ぬのは4日後。12日目で、ゲゲルは成功する」

ザザル、ふと思い出し周囲を見回し
ザザル:「ズのあいつはどこ?」
    *「あいつ」はゴオマのこと

箱根分駐所(14:31)生田少年を前に決意を新たにする五代、一条

箱根町内芦の湖畔(14:36)蕎麦を食う例の釣り人3人組、ジャラジを目撃
ジャラジ:「ザギバスゲゲルにすすむのは・・・僕だ」
     「ファイナルゲームに進むのは・・・僕だ」

ポレポレ(14:41)奈々っち、大女優への夢を新たに(思わせぶりな伏線のようで実に不安)

箱根(14:43)五代、わかば保育園のみのりに園児達を気遣い電話
ニュース・42号(ジャラジ)の犠牲者は90名に(1名は自殺。針を刺された者は死の恐怖に怯え、誰も助からなかった)
*私立緑川学園高等部2学年男子生徒は1人を残し皆殺された。登校して教室に入っても級友の半分はもういない

思い詰める五代、人間とグロンギとの価値観の違いは決定的と語る一条

長野市内小鍋(15:03)異臭漂う凄惨な事件現場・壁に血で戦士の古代リント文字(ツノ4本で微妙に異なる)

箱根分駐所(15:12)ジャラジ出現

わかば保育園(15:13)しゅうと、ひろゆき歩み寄り

箱根分駐所・ジャラジ、警備陣を翻弄、あわや、というとき五代突入
赤クウガ、激怒と憎悪のあまりジャラジをめった殴り
ビートゴウラムでジャラジを運搬、紫に超変身してジャラジのダーツを撥ね返す
強化紫に超変身、脳裏に先刻報道された犠牲者と葬儀の模様フラッシュバック
歯が立たずすっかり逃げ腰で怯えるジャラジを膾(なます)斬り、馬乗りになってソードを突き刺す
爆発の炎の中、浮かび上がる「凄まじき戦士」
*児童誌等では既に「黒い最強戦士(アルティメットフォーム)」として紹介されている
 桜子さん解読の「聖なる泉涸れ果てし時〜」の碑文に該当すると思われる
 ラスト「ツヅク」の古代リント文字背景が真っ黒だったが、イメージではなく本当に一瞬変身したのだろうか

爆心地に佇む五代。園児達は和解

予告でゴオマがアフロの長髪に!?



 EP.1/ EP.2/ EP.3/ EP.4/ EP.5/ EP.6/ EP.7/ EP.8/ EP.9/ EP.10/ EP.11/ EP.12
 EP.13/ EP.14/ EP.15/ EP.16/ EP.17/ EP.18/ EP.19/ EP.20/ EP.21/ EP.22/ EP.23/ EP.24
 EP.25/ EP.26/ EP.27/ EP.28/ EP.29/ EP.30/ EP.31/ EP.32/ EP.33/ EP.34/ EP.35/ EP.36
 EP.37/ EP.38/ EP.39/ EP.40/ EP.41/ EP.42/ EP.43/ EP.44/ EP.45/ EP.46/ EP.47/ EP.48/ EP.49